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エコアクション21の登録手順

 

認証・登録までの流れ

認証・登録までの流れ
 
エコアクション21を企業で実施していただくには以下の流れで取り組みます。
地域事務局、審査人、中央事務局の役割についてご紹介します。
 

認証・登録の手順

認証・登録の手順
 
1・審査の申し込み
認証・登録を希望する事業者は、審査申込書を環境活動レポートと一緒に、最寄りの地域事務局宛てに郵送して、審査の申し込みをします。
 
 
2・担当審査人の通知
地域事務局は、審査を担当する審査人を選任し、受審事業者に通知します。
 
 
3・必要書類送付
審査人は、地域事務局および受審事業者より、審査に必要な書類を受領します。
 
 
4・審査(書類審査・現地審査)実施
審査人は、登録審査(書類審査、現地審査)を実施します。
 
 
5・審査結果報告
審査人は、審査の結果を、審査結果報告書に取りまとめ、地域事務局に提出します。
 
 
6・判定結果報告
地域事務局の判定委員会は、審査人の報告に基づき、受審事業者の認証・登録の可否を判定し、中央事務局に報告します。
 
 
7・判定結果通知
中央事務局は、受審事業者の認証・登録の可否を地域事務局判定委員会の報告に基づき判断し(必要に応じて中央事務局判定委員会で審議)、受審事業者に通知します。
 
 
8・認証・登録契約の締結 / 認証・登録料の納付
中央事務局は、受審事業者と認証・登録契約を締結します。受審事業者は、中央事務局に認証・登録料を納付します。
   
9・認証・登録証の送付、ロゴマーク使用承認
中央事務局は、受審事業者に認証・登録証を送付するとともに、ロゴマークの使用を認め、事業者の環境活動レポートをホームページで公開します。レポートはリスト検索の「認証・登録事業者を探す」で閲覧できます。
   
エコアクション21
事業者の環境活動レポートはこちらからご覧ください。
 

認証・登録の更新について

認証・登録の更新について
 
認証・登録は、2年ごとの更新となります。認証・登録事業者は、認証・登録日の概ね1年後に中間審査、認証・登録日から2年以内に更新審査をそれぞれ受審し、適合と認められた場合は、登録時と同様の手続きを経て、登録の更新を行います。
 
 
1・エコアクション21に取り組む
環境省のエコアクション21ガイドラインに基づいた取り組みを行います。
 
 
2・審査を受ける
取組状況についての審査を受けます。
 
 
3・認証・登録される
ガイドラインに基づいた取り組みが行われている事が認められた場合は、中央事務局に認証・登録されます。そして、認証・登録証が発行され、ロゴマークが使用できるようになります。
ア​ク​セ​ス​
yea 一般社団法人
山梨県環境管理協会
〒400-0056
山梨県甲府市堀之内町45番地1
TEL.055-234-5415
FAX.055-234-5425
 
エコアクション21
地域事務局やまなし
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山梨県甲府市堀之内町45番地1
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FAX.055-234-5425

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・「エコアクション21」の認証
  制度の普及促進
・再生可能エネルギー普及促進
・太陽光発電システム普及促進
・環境関連総合コンサルタント
  業務
・環境関連講習会、研修会等
  環境関連情報の提供業務
・環境関連テキスト、書籍等の
  発行、販売業務
・その他本会の目的を達成する
  ために必要な業務
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